\今年度初の 遊びリテーション!!/

3階リハビリテーション病棟です(^▽^)/

今年は例年より早い梅雨明けになりました。梅雨明けと共に猛暑日が続いています。

今年も昨年に引き続き、暑さ(熱中症)+感染対策が大切になってきます。

日々の感染対策の中、6月某日 今年度初の遊びリテーションを実施しました!

遊びリテーションは、「遊び」と「リハビリテーション」を組み合わせた『生活リハビリ』とも言われています。

リハビリスタッフと連携し、3密に注意しながら”パクパク玉入れ”を行いました。

   

 

実施前に・・・

怪我予防として      リハビリスタッフと共に運動を行いました♪

 

 

 

 

 

箱が開いたタイミングを狙いボールを投げました♪

すぐにみなさんがボールを投げ入れるタイミングをつかみ、     接戦でした!!

 

 

 

 

 

 

2チームに分かれてダンボールのふたが開いているタイミングを狙って患者さんが懸命にボールを入れる姿や、同じチーム同士で楽しみ、喜び合う様子を見ることができました。勝敗以上に人とのつながりに喜びを感じられたようでした。

今後も、スタッフが協力し、患者さんの気持ちが前向きになり、喜びや意欲につながるような遊びリテーションを提供していきたいと思っています。

暑さに負けないよう、回復期リハビリテーション病棟の元気な話題をお届けしていきたいと思います。

みなさま、体調管理に気をつけながらどうぞお過ごしください。

 

 

7月7日は七夕でしたね🌙

今年も患者さんに短冊に願いを書いてもらいホールに飾りました☆ミ

『早く家に帰りたい』の願いが多く・・・

私達スタッフも思いに十分に寄り添いながら

在宅復帰に向けて支援していきたいと思います。

★願いが叶いますように★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です