年頭のご挨拶

2023年1月4日

石川 肇

新年、あけましておめでとうございます。

年頭にあたり、ご挨拶をさせていただきます。

 

昨年は、コロナパンデミックやロシアのウクライナ侵攻など、世界情勢は不安定な状況下にあり、私たちにとっては、気が置けない毎日であったように思います。リウマチセンターにおいては、コロナ対策に振り回された時もありましたが、一人一人の感染予防に向けた心がけと努力により、院内クラスターを生じずに感染は防がれてきました。

今年は、コロナ第8波は収束に向かい、アフターコロナ、様々な規制が緩和され、ニューノーマルの中で、やりたいことができる1年になることを強く願っております。

 

さて、年頭にあたりリウマチセンターのこれからの役割と方向性について、私の方からあらためて確認し、お話させていただきたいと思います。

 

まず、第一にリウマチ患者さんのために最上の治療とケアをこれまでどおり継続して提供していきます。現在、当院のリウマチ患者さんは3800名ほどで、県内リウマチ患者さんの約4人に1人が通院しておられます。その方々に対して、大学病院など他の医療機関ではできない多職種連携によるチーム医療、トータルマネジメントを継続して施していくことです。

昨年、10月にアルビレックス新潟J2優勝、J1昇格のうれしいニュースの中で、第50回日本関節病学会を朱鷺メッセで開催させていただきました。3年ぶりの対面式ということで全国から約330名の参加者があり、その多くの方々から「もし、自分あるいは身内がリウマチという病気になったら、是非新潟のリウマチセンターで診てもらいたい。」とのお褒めのお言葉をいただき、大変ありがたく思いました。

 

第二は、リウマチ専門病院として、その実績と経験を積み重ね、国内外に向けて情報発信と啓発活動を行っていきます。この3年間はコロナの影響でパソコンに向かって話すことばかりで味気なく、十分な活動ができないままでした。

これからは、リウマチ患者さんだけでなく、他の医療機関のスタッフの方々、地域住民に対して、講演会、研究会および市民公開講座などを通じて、啓発・情報発信活動をフェイスtoフェイスで復活していきたいと考えています。

 

第三は、リウマチの学術研究、リサーチを推進していきます。ドクターだけでなく、多くのスタッフの皆さまに、リウマチに興味を持っていただき、自己研鑽を積み上げ、リサーチマインドを持って仕事をすることで、専門職としてのスキルアップ、レベルアップを図っていただきたいと思います。

 

そして最後に、入院患者さんの確保に努め、特に回復期リハビリ病棟を回復していくことです。リウマチのトータルマネジメントの4本柱のひとつにリハビリテーションがあります。経営面でリウマチ医療を支え、患者さんにリハビリマインドを持って接し、ケアを施していくうえで、リハビリ病棟を欠くことはできません。当センターならではのメリットを生かし、新発田病院だけでなく下越医療圏のドクターからの紹介による回復期のリハビリテーションを提供していきたいと思います。

 

今年9月に朱鷺メッセで第52回日本リウマチの外科学会の開催を予定しています。海外からドクターを新潟に招聘し、将来の日本におけるリウマチ医療について考える機会を作りたいと思っています。同時にまた、新潟のリウマチセンターを全国に向けてさらにアピールしていきたいと思いますので、その節は是非、皆さまのご協力をお願いいたします。

 

今、私たちのリウマチセンターは、コロナ渦をはじめとしてさまざまな困難を乗り越えて、さらに変化していくステージにあります。瀬波病院時代から40年にわたって新潟県のリウマチ専門病院が、次の世代に引き継がれていくために、皆さん一人一人の力を集結して、県内に留まらず日本国、さらに世界レベルで、一歩先を見据えた親切で優しいリウマチ医療の実践と啓発活動に努めて参りたいと考えております。

 

まずは健康に留意して、皆で一緒に頑張りましょう!

そして、1日でもはやく皆さんとノミニケーションできる日がくることを祈っております。

 

以上、私からの新年の挨拶とさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。