回復期リハビリ病棟です

回復期リハビリ病棟です

暑い日が続き、患者さんも汗を流しながらリハビリを頑張っています💦

 

回復期リハビリ病棟では、新たに仲間入りしたスタッフが早く病棟に慣れるように、様々な勉強会を企画しています。

 

勉強会の一部を紹介します。

1つ目は

「移乗、移動」

の学習会です。

毎年恒例のリハビリスタッフによる実演での移乗勉強会です!

重心を低く保ち、てこの原理を使うことで、患者さんに安心感を与え、介助する私たちは負担が最小限となるテクニックを学びました。

 

専門スタッフから指導してもらうことは、私たち看護師にとって、とても学びの多い時間となりました。

 

 

2つ目は

「診療報酬改定」

について医療事務スタッフからの勉強会です。

今年度、回復期リハビリ病棟の診療報酬改定がありました。

今回の改定では、「質の高いリハビリを提供し、実績を残す」ということに注目をおいた改定内容でした。

 

私たち看護師は、患者さんが病気やケガで失った運動機能を少しでも再獲得できるように日々介入しています。

今回の診療報酬改定を受け、退院後の生活を踏まえて日常生活動作を獲得していけるよう、より一層励まなければならないと学びました。

 

このように、回復期リハビリ病棟では看護師だけでなく、様々な医療スタッフが専門知識を共有し、より良い病棟を目指して取り組んでいます

これからも様々な医療スタッフと協力、連携して患者さんをサポートさせていただきます!

 

7月は毎年恒例の七夕の短冊を患者さんに書いてもらいました☆彡

皆様の願いが叶いますように~💛