リウマチセンター看護部ブログ

はじめまして。外来看護師青山と申します。

4月から外来勤務となりました。外来では前の診察が長引いたり、急患が入ったりしてなかなか予約時間どおりに診察が進まないことも多くお待たせしていてとても心苦しく思っています。

 

そこで今回はオススメの待ち時間の過ごし方、

待ち時間が少し短縮できる方法について4つご紹介します。

 

①予約日前検査

診察予約日の7日前〜前日までにあらかじめ検査を受けることができます。

予約日前検査を受けておくことで検査結果が出るまでの待ち時間が発生しません。しかし、診察日以外にも来院しなければならずご足労をおかけします。

希望される方は、診察券を持参の上、直接採血室で検査を申し出てください。

検査時間     9:00〜16:00

対象検査 血液検査・尿検査・レントゲン撮影

②外出やレストランでの食事も可能

採血結果が出るまで約1時間を要するためその間の外出も可能です。

2Fレストラン、1Fと3Fに売店もあります。

外出や食事をされる場合は受付10番にお声がけお願いします。

③フットケア

診察までの待ち時間の間に『たこ・魚の目』のケアもできます。

注:混み合うことも多いため診察後のフットケアになることもあります。

初回フットケアには医師の診察、診断が必要です。

④2階 情報センターの活用

症状、検査、お薬、治療に関する冊子や雑誌など、リウマチに関する各種資料をご覧いただけます。また、パソコンで必要な情報の閲覧ができます。

場所:リウマチセンター2階

開始時間:月〜金(祝祭日、年末年始を除く)

9:00〜15:00

利用対象者:リウマチ患者さんとその家族

公開内容:インターネット閲覧(リウマチ情報に限る)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外来では、どんなに努力や工夫をしても様々な要因から待ち時間が発生してしまいます。待ち時間をもっと有意義にリラックスして過ごすことができるような環境づくり、待ち時間対策への取り組みを職員一丸となって進めてまいります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。